青々と。(水生植物)

おはようございます☺  和メダカです。😃




我が家の水生植物が青々としてきたので写真を撮ってみました。📷




↑アサザ  黄色い花を咲かせます🎵

凄い繁殖力で休みの度、トリミング✂️


↑ガガブタ  白い小さな花を咲かせます🎵


↑ウォーターマッシュルーム この植物も繁殖力が強く、放置してるとランナーを伸ばし凄い勢いで増えていきます。たまにトリミング✂️


↑ウォーターダイヤ  真夏のカンカン照りな方が元気です。☀️まだまだ元気ないですね。

菱形の葉が凄く綺麗な植物。越冬出来ませんが好きな植物なので毎年購入しています。😍


↑睡蓮  日差しと肥料大事。我が家のベランダでは日陰になる時間が多い為、苦戦してます。😣


↑姫睡蓮  小振りな睡蓮でお気に入りなのですが睡蓮と同じく苦戦してます。😖💦


↑ヒツジグサ(未草)🐑 日本原種睡蓮で小さな白い花を咲かせます。今年から始めましたが一番日当たりのいい場所に置きました。☀️☀️






最後に3月の上旬にもヒツジグサを購入していたのですが、🐑🐑


現在はこんな大きさ。(比較に爪楊枝使用)



届いた時は土しかない!!!( ; ロ)゚ ゚


入れ忘れ?



と本気で思ったほどに小さく、ちゃんと育つか心配になるほどの苗?芽🌱(マッチ棒の赤い部分ほど)でしたが少し育ってますね。😅





また成長したら報告したいと思います。









日当たりがなあ…😖💦








今日のカエル🐸🐸

去年ホテイソウに花が咲きました。😃