夜な夜な🌃 (ミジンコ)

おはようございます!! 和メダカです。😃



田んぼに水が張る時期によく



夜な夜な懐中電灯🔦と網を持ち、ミジンコを採りに行っていました。😃(メダカのおやつ)






なぜ夜に?🌃







それは、懐中電灯の明かりにワラワラとミジンコがよってくるので採集しやすい!!




というのは建前で





日中にオジサン一人で網持ってミジンコ採りに行く勇気はありませんでした(笑)





今は最初だけ種になるミジンコを購入し、ベランダで増やしてます。





我が家のオオミジンコ











↑間違えました、これはキュベレイ😝


似てませんか?キュベレイに?

キュベレイなんて知らないし!って声が聞こえそうです。


↑ミジンコ





ミジンコ見るとキュベレイ(Zガンダム)にどうしても見えてしまいます。


「黙れ!俗物!!」とハマーン様の声が聞こえてきそうです。(笑)😍





………歳がばれそうですね(笑)





話を戻します。🙇




なぜオオミジンコに?


田んぼにいるミジンコはタマミジンコ?ケンミジンコ?


また違う生物も一緒に採れてしまうので田んぼでの採集はやめました。(取り除くのが大変)


その後、職場までの道中にあるメダカのお店でタマミジンコを購入し、増やそうと色々やってみたのですが難しい😖💦


爆殖したかと思えばある日いなくなったりと安定せず🙍



ミジンコ容器増やしたり、水量増やしたり、エアレーションしてみたり、餌を変えてみたり……


したのですが駄目でしたね。🙅




それで行き着いたのがオオミジンコでした。🙆



ここ最近は朝晩冷えるのであまりいませんが、

天気のいい日が続くと凄い勢いで増えてます。☀️



メダカの古くなった飼育水を足したり、朝にゾウリムシを入れてあげるくらいであまり手間がかからず丈夫でいなくなることもない。



仕事で朝しかメダカに餌やり出来ない日も、ミジンコを網で掬って与えれば食べたい時に食べれるので助かってます。ミジンコ様々🙏




泳ぐ姿も可愛いので、ミジンコのみを飼育したいくらいです💕←嘘です、言い過ぎました。



でも愛嬌はありますね。😃



皆様どうですか?



ミジンコの単独飼!(笑)



今日のカエル🐸

外のゴミ箱の袋の中😞💦


なぜこんなとこに?さすがにレスキューしました。🚑


なぜここに?ってカエル🐸をよく見かけます(笑)