メダカ初心者、そろそろ1年経過

初めまして、和めだかと言います。

めだか飼育を初めて1年が🔰たとうとしています。

初めた当初はめだかをやってる知り合いもいなくで右も左もわからず、小さいベランダにもかかわらず


プランター(大きさわからず)を買ってみたり



さほど大きくはない野菜プランターに睡蓮、睡蓮、蓮を植えて失敗😖💦してみたり


日当たりもあまり気にしてなかったので花も咲く訳もなく


葉だけが生い茂り,水面が葉だらけになりメダカ観賞どころでは…(笑)






今では日差し大事。肥料大事。スペース大事。と経験を積み?



現在は姫睡蓮を育てています。



日当たりが問題らしく、開花は見てないですが…今年こそ咲いてくれるといいな。😌



始めに飼っためだかは、みゆきメダカ。

道の駅ハシゴして気に入った子を連れて来ました。


もちろん当時はフルボディ~?


鉄火面?強光?ってなんだ?


って感じでしたが現在も元気に泳いでいます。






完璧にメダカの魅力にはまり。今は水生植物にも挑戦しています。



一番好きな



紅白透明鱗。昨年の夏の終わりにわがやに来て余り卵が取れなかったのと暖冬の影響でかなり落ちてしまいましたがなんとか今年もペアが組め、毎日産卵してくれています。


去年は,みゆき、楊貴妃透明鱗更紗、紅白透明鱗と3種。


水生植物は睡蓮、蓮、花が白い鳥みたいな植物(名前忘れました)、ウォータークローバー🍀,ウォーターコイン、ウォーターダイヤ,といろいろ育てていました。


横に伸びる系は,トリミングが大変。


とても増える😞💦


蓮も我が家の環境では、日当たりもスペースも無理でした。


代わりに会社に睡蓮鉢とセットで置かしてもらってます。




今後もメダカや植物、たまに釣りの様子を書いていければと思っています。


今日のカエル🐸