今年も種が採れました(ヒツジグサ)

今年もヒツジグサが良く咲いています。








3日程、花が咲き





咲き終えた蕾が弾け、中から種が出できます。





遠くに流れていけるように、種には浮き袋がついています。



ほっとくと浮き袋が腐り、種が沈んでしまうのでその前に採取です。



今年も沢山採れました。





去年採れた種は、


しっかり発芽して、小さな浮き葉が水面に伸びてきていますよ。😄







姫睡蓮も三年目にして開花しました。




ピンクの花でした。😄






同じ睡蓮でも、ヒツジグサは種。普段見掛ける睡蓮は、株で増えていきます。





面白いですね😄







本日も訪問して下さり、ありがとうございました。





今日は暑かったので、川へ涼みに行きました。





綺麗な石を発見。


メノウ石? ベーコンみたいで旨そうです。





持ち帰り、ググって調べてみたがわからな~い。鉱石はさっぱりです(笑)


メノウ石なら火打石になるので、キャンプで試してみましょう🎵






その内、ハンマー片手に鉱石採集が趣味になってしまいそうな…予感(笑)