実家に睡蓮鉢

こんばんは、






先日、母がメダカを飼いたいとのことで、睡蓮鉢をセッティングしてきました。


家に向かう前に、何件かホームセンターを見て回ったのですが、



種類があり悩みます…… 睡蓮鉢は、後で一緒に選ぶことにしました。


ここでは、睡蓮の植え替え用の土と水草のみ購入。



ついでに、


先日、家で家守を見かけたので、サマージャンボを購入しました。(笑)


家守は、縁起がいいらしく売り場に家守のお守りが置いてある店もあるようです。



売り場の横で、

蛙発見。🐸


蛙も縁起が良いみたいですね。


「家族がカエル」「お金がカエル」「幸運が還える」とか、調べるといいワードが出てきました。






母とホームセンターへ



何件か回り選んでもらいました。



危ねっ! 全く好みが違っていました(笑)




姫睡蓮も売っていたので一緒に購入。

色々な姫睡蓮が綺麗な状態で売られていました。

姫睡蓮は、小ぶりな睡蓮で小さい容器でも育てやすいのでオススメです。






自宅にて、


睡蓮鉢に赤玉土を入れ、姫睡蓮も窮屈そうなので、少し大きい鉢に植え替え、


半月もすれば、葉が水面に広がり良い感じになるはずです。



しばらくは、水が出来るまでメダカを入れずに数日おきます。



水が減ったら、足すだけのズボラビオトープ

が完成!母も喜んでくれていたので、良かった😄



楊貴妃が飼いたいとのこと、次回持っていこうと思います。



違うのも勝手に置いてきちゃいます😃







今回のメダカ飼育、私が実家にもっと来るようにと、



母の策略? なのかも知れませんが(笑)











本日も訪問して下さり、ありがとうございます。





今日の一枚

疫病退散