発芽の準備(ヒツジグサ)

おはようございます。






昨日は、そろそろ発芽時期?のヒツジグサの種植えをしました。



日本原種睡蓮であるヒツジグサ。未草とも言われ、午後2時に開花するのが由来のようですが、実際は午前10時頃から開花を始め、午後4時頃に閉じます。







2020/5/20


ヒツジグサの飼育開始。





2020/6/24


開花。


大きさは100玉程。


2020/9/14

次々と蕾が浮き上がり、9月中旬まで、咲いてくれました。





3日咲いた後、蕾が水中に沈み、



沈んだ蕾から種が弾け飛びます。




遠くに流れていけるように、浮き袋のような皮をつけた種が沢山とれます。




暫くすると、皮が腐り普通の種になり沈んでいきます。

ミナミヌマエビ発見!(笑)






自然の環境に近いよう、水の入った容器に種を入れ、外で冬越しです。






調べてみると、そろそろ発芽時期みたいなのでポットに種を植えました。



2021/4/4


赤玉土を良く練ってから、



1ポットに3粒程植えました。




完成です。







上手に育てると、来年には花を咲かせてくれるようです。




その前に、まずは発芽ですね(笑)







本日も訪問して下さり、ありがとうございました。