[苔テラリウム]始めました

百均やリサイクルショップで容器を物色。







なかなかいい感じのものがありました。




保水力に優れたハイドロボールとメダカ用のソイルを購入。



さすが百均!なんでも揃う。




さあ道具と苔の用意が出来たので、やりましょう!




スナゴケは、乾燥に弱いみたいで萎んでいますね。採集から一時間位です。




ハイゴケは元気です。




霧吹きで水をかけながら植えていきます。




低床入れて、



ハイゴケ。




スナゴケも植えました。まだ萎んでいます…




換気の為、少しだけ隙間をあけて蓋を閉めてみました。様子観察ですね





10分後、復活しました!






苔テラリウムの完成です😄





本日も訪問して下さり、ありがとうございました。





右の容器は、キノコテラリウム予定地です。(笑)