[苔テラリウム]苔採集

突然ですが、苔っていいよね(笑)



昔から苔が好きで山や神社、ハイキングで見かけては癒されていました。



最近、



部屋で育てるコケテラリウムなるものを知り、


苔の飼育方法を調べてみると、私にも出来そうだったので早速採集に行ってきました。




近所で苔採集、流石に恥ずかしい、



住んでる所は大都会(笑)←嘘



なので車を少し走らせ湖へ。外周するといい散歩になります。





丁度、もみじ🍁の紅葉が最高でした。





最近は、ばんやマガモの水鳥がいます。




さあ、本来の目的の苔採集です!




湿度のありそうな日陰中心に探していきます。





見つけました!何の苔?



教えて、Google先生(笑)




ハイゴケみたいです。胞子のようなものがあります。緑が綺麗な苔です。




大地からのお裾分けしてもらい、少しだけ採集しました。




出来ればもう一種程見つけたい!




見つけたい時って、なかなか見つからないですよね。


苔探しに全集中(笑)





!?



見つけました!可愛らしい苔です。教えてGoogle先生!



いろいろ候補が出てきて…Google先生もわからない時もあるんですね(笑)



帰ってYouTuber先生に聞いたらスナゴケだそうです。




よしこのくらいで終わりかな😁





気分はナウシカ。




小さい頃、腐海ごっこで無駄に息止めてましたよね?




えっ!やってない?(笑)








本日も訪問して下さり、ありがとうございました。




コケテラリウム用の容器を探していたら…



見つけてしまった!!



ダメだ!ワクワクが止まらない(笑)