たった2日、されど2日

こんばんは、







今日はヒツジグサ(未草)の話し、



何回かブログに登場しているヒツジグサ。



日本の原種睡蓮で、他の睡蓮と比べると小さな白い花を咲かせます。



今年の春から育て、先月の24日に開花。



他の睡蓮とは違い、株分けではなく種で増えます。



花が閉じた後に、その蕾が弾け種が採れるのですが…

花が閉じ、1ヶ月経過。 ようやく今日、弾けてました。



弾けると浮き袋の付いた種が浮いてるはず、



必死に探しますが、




……ないですね




僕の種は、どこですか?



誰か知りませんか?(笑)




結構楽しみにしていたのでショックです。




元から種が出来ていなかったのか…



それとも何かに食べられたのか…



既に沈んでしまったのか…




原因は、解りませんが今回は種が採れませんでした。




メダカの餌やりのみで、この二日間ビオトープを全然見ていませんでした。


毎日見ていたのに、たった二日の間に蕾が弾け種が行方不明。



なんてタイミングだ…(笑)



次に期待です。😃


気付けば、新しい蕾が2つ出て計3個に。





最近サボり気味のビオトープ。

ウォーターマッシュルームが伸び放題。

睡蓮の葉、

ガガブタが水面を覆っています。

アサザとホテイアオイ、手前はヒツジグサ。



次の休みにトリミングです。




メダカは、今日も元気です。😃




今日も訪問して下さり、ありがとうございます。



今日の一枚。

皿の水を絶やしちゃいけないのですが夕方みたらありませんでした。


慌てて水いれました。😅



たった2日、されど2日。



この2日間、半沢直樹を見返してました。(笑)