家守

おはようございます。






昨晩のこと、


窓ガラスに何かいます。


カナヘビにしては、尻尾が短いのでヤモリ?



確認しに行くと


ヤモリでした。😌


可愛いですね😆




地元で初めて見ました。



ヤモリのことをよく知らないので、ちょっと調べてみました。



夜行性のため、夜に電灯などの明るい場所に現れ、家の害虫を食べて家を守ってくれる、漢字で「家守・守宮」と書かれ、昔から親しまれているようです。


縁起がいい生き物みたいで、


お金を運んでくれる生き物と言われ「富・お金」の象徴とされているそうです。



随分、可愛い守り神ですね😆



また来てくれないかな😁



出来れば、幸運も宜しくお願いします(笑)





今日も訪問して下さり、ありがとうございます。


違う角度で、


アップ。



可愛いですよね? 可愛くない?



ちょっとズレてる? とも最近思う…(笑)