長老メダカ(幹之)は凄かった?

おはようございます☀️  和メダカです🙋






今日は幹之メダカの話し。





いきなりの質問ですが、読めますか? 幹之




ホームセンターとかでも楊貴妃と同じように置かれていることが多い、人気のメダカです。




先日職場の同僚が「道の駅で、ミキノっていう凄い青いメダカを購入したの😃」と話し掛けて来ました。

 

「ミキノの凄い光ってるメダカを買った」と楽しそうに話しています。



(あーミユキのことかな)心の声



「本当は鉄仮面っていうメダカ買おうと思ったんだけど、先客のオジサンに買われたちゃった」



「鉄仮面欲しかったな」



(鉄仮面もミユキですよ)心の声



楽しそうなので傾聴します…




ミキノミキノとずっと言っています…




なんだか不憫なので、







私「それミキヤスって言うんですよ」と





ニヤニヤしながら教えて差し上げました。





すぐにばれましたが…チッ(笑)




よく聞くと、幹之(ミユキ)のスーパー光を購入したようです。




鉄仮面?スーパー光?  ( ゚д゚)ポカーン



ですよね。(笑)



幹之メダカは、体の光具合でグレードがあるのです。



同僚と幹之のこんなやりとりを経て、我が家の幹之はどの程度のグレードなのだろう?


知りたくなったので


早速調べました。




幹之メダカは、体に光(体外光)が伸びています。



グレードが低い ↑


①点光  体の一部が光っている個体


②弱光  体長の四分の一まで光がある


③強光  体長の半分までの光がある


④スーパー光  胸ビレの付け根まで光がある


⑤極スーパー光  目付近まで光がある


⑥極光/フルボディ―/鉄仮面  口先から尾びれまで全体が光っている。


グレードが高い ↓



を目安にし、我が家の幹之を見ていきます


何匹か掬ってみました。


ボケてしまいましたが、一番光のない幹之。

四分の一程度なので、弱光。


次に

体長の半分程度なので強光。


次に

胸ビレの付け根位なのでスーパー光。

何匹かは、目付近まで光が伸びてるので強スーパー光ですかね。



最後に一番光が伸びてる幹之メダカです。


口先から尾ビレまで光があります。極光/フルボディー/鉄仮面。




鉄仮面ってもっと凄いイメージがあるので自信が持てませんが…


私の中のイメージの問題です。(笑)



我が家の幹之メダカは、道の駅で購入したものと頂きものです。


幹之の鉄仮面を買ったことはないので、育てている間に光が伸びたようです。



そして、頂きものでメダカを飼うきっかけになった我が家の長老メダカの二匹。

改めて見てみると極スーパー光と、フルボディー/鉄仮面。



タイトルにあるように、



長老メダカは、凄かった。(まさかの鉄仮面)



我が家に来た時から大きかったですが、さらに大きくなってます。今、何歳かわかりませんが長生きしてもらいたいです。



泳いでると、周りより二回りほど大きいので貫禄があります。






今日のメダカ

夜の幹之は、本当にビューティフォー。




今日も訪問して下さり、ありがとうございます。