産卵床2

おはようございます☀️  和メダカです。🙋




今回は、どの産卵床にメダカが卵を多く産み付けるか実験してみました。💡(今回は水槽にセットするまで)





エントリーNo.1 ホテイアオイ


安定のホテイアオイ。メダカ始めたらこの水草入れとけば間違いなし!🙆


水質浄化もしてくれます。ただ増えすぎる、採卵が大変。根っこを一本一本広げないと卵の見落としが…😅








エントリーNo.2 たこあし産卵床


100均(セリア)で材料購入すれば、安価で大量生産出来ます。 採卵も本当に楽で卵も見つけやすい。🙆


去年大分お世話になりました。🙇






エントリーNo.3 ウィローモス

 


水中から出すと松ヤニの匂いがします。嫌いじゃない(笑)



難点は、定着させてないので採卵中モスがバラけるし卵は見つけにくいです。😓





エントリーNo.4  チュール産卵床



期待の新人。☆ 出来立てホヤホヤ(笑)

これも材料購入すれば安価で作れます。😽

たこあしほど簡単には量産出来ないですが…







以上4つで実験します。💡




どれが一番卵が産み付けられるのかです。😁










5月25日に全てリセット(採卵)し、水槽にセットしました。🙆





結果は30日(土)に報告したいと思います。🙇















今日のカエル🐸

普通にカエルしてます。(笑)