産卵床

おはようございます☀️  和メダカです。



昨日は新しいメダカの産卵床を作ってみました。



先日100均に行った際に、素材を購入しました。

チュール生地




簡単に作り方をご紹介💡



適当にチップスターに巻きます。巻く回数で出来上がりの密度が変わるのでお好みで😃



私は10回ほど巻きました。😼





次に巻き付けたら✂️で切ってチップスターから下にずらし、




畳んで(山折、谷折)





真ん中を


結束バンドで固定。😽




両サイドの上下に切り込み入れて✂️




広げれば




完成です。☺





チュール産卵床。😝







恐らく耐久性はないと思います。😓


何回もしっかり使用したい方は本物を購入された方がいいと思いました。😚


ネットで購入出来ますよ。💻(ころたまボールで検索)



どんなものか試したい方は是非作ってみて下さいね。😁




早速水槽に入れてみました。🙌







結果はいかに!🙏




また報告したいと思います。🙋





巻き付けるものは、チップスターでなくてはいけない! ことはないですよ。😝






たまたま転がってました。😋




適当な巻き付けやすい円柱ならなんでも大丈夫です。スプレー缶とかいいんじゃないでしょうか🙆








今日の一枚🍭

作業後美味しく頂きました😃