奥日光「戦場ケ原」ハイキング

先日、奥日光にハイキングに行ってきました。


赤沼~戦場ケ原展望台~青木橋~泉門池~小滝~湯滝~湯元の片道2時間コースです。


アップダウンの少ない初心者コースとのこと…



運動不足の私には、正直キツかった(笑)


往復10キロ位(適当、もっとあるかな?)でのんびり歩いて、5時間ほどのハイキングでした。





さあ、出発! 今日の気温5度で少し肌寒い。



戦場ケ原は、道が整備されているので歩きやすい😄


左には、湯川


マガモ



倒木がいい雰囲気。





可愛いです。





右には、



男体山と戦場ケ原。



もう少し時期が早ければ、草が赤く染まってるみたいです。残念



少し雨が降って来ました。戻るか迷うが進むことに、




綺麗な倒木の根。



もみの木が沢山はえてました。切って持って帰りたい😄←もちろん駄目です。




泉門池、可愛い鳥を見かけましたがそれは後日。




なんだこれ!初めて見ました。想像はつくけど(笑)



はい、熊避けのベルでした。試しに鳴らすも、ビックリするほどの音が…



こんなものを見ると、少し不安です。



こんな時に限って、人と会わないんですよね




行くしかないので、行きますけどね。拍手しながら進みました。(笑) 熊鈴必要ですね😅



無事、小滝です。



途中、種類は分かりませんがキツツキ見かけました。初めて見ました😄


携帯で、野鳥撮影は厳しいですね。頑張ったけど無理でした…




そして湯滝。






すでに疲れてますが、後少し!




湯ノ湖(湯元)に到着!




一番好きな湖。学生時代に釣りに来て以来、年に一度は訪れています。


紅葉しているか期待していましたが少し早かったようです。




奥日光は、鱒釣りの聖地。

いつか、湯川 湯ノ湖 中禅寺湖で釣りが出来たらいいな😁







本日も訪問して下さり、ありがとうございました。




中禅寺湖。深い所で、水深160メートルあるそうです。


中禅寺湖にしかいないレイクトラウト(鱒)がいて、


50年程生き、1メートルほどに成長するようです。 ロマンだね😁