海水魚② 水槽立ち上げ

こんにちは




道具も揃ったので、今日は海水魚水槽の立ち上げをしました。



水槽台組み立てて、




水槽(45横幅×30奥行き×45高さ)設置。



底砂と海水を入れ、



水槽に入れるライブロック(死サンゴ)を確認。


ライブロックにいるバクテリアが水質を濾過してくれるので、いれた方がいいようです。


そして、


ライブロックについたゴミや、水槽内に入れたくない生物を取り除くのですが…



カニ発見。




居て欲しくなかった… もう1つ水槽用意出来れば飼えるのですが😢



カニやシャコは、飼育している魚やサンゴ、イソギンチャクを食べてしまうようなので取り除きます。




最後にブクブク(エアレーション)、取り除けないものをエアーで落とし、





ライブロックで、水槽内をレイアウトして完成です。😄





まだ、生物が住める環境ではないので、水を綺麗にしてくれるバクテリアが増えるまで、数週間程から回しをします。



室内に水槽を設置するのは、数十年ぶりでした。(笑) 学生時代に熱帯魚を飼っていましたが、水槽立ち上げは、歳をとってもワクワクしますね😉




早く生体いれたいところですが、我慢です。😣



何を飼おうかな😁




今日も訪問して下さり、有り難うございます。