啓蟄

こんにちは





昨日は啓蟄。



冬の寒さが緩んで、春の陽気に地中から虫、水中の魚が動きだす季節になりました。



暖かい日は、メダカたちも活動的になってきました。今日は、今年初めてのエサをあげましたよ😄



少し痩せてますが、無事冬越し




冬越しが苦手なダルマメダカも無事でした。





後、1ヶ月もたてば水性植物の植え替えです。去年は、ヒツジグサから種も採れたので発芽するかとても楽しみです。




今日は暖かったので、近くの小川まで行ってきました。






緑が濃くなり、すっかり春の小川。




帰り道、田んぼの隅に立つ無人販売所でラディッシュと春菊購入しました。


一週間前はまだ何も並んで無かったけど、今日はありました。目当のセリは無かったけど、ここでも春を感じました。



春菊の旬は冬?






本日も訪問して下さり、ありがとうございました。







「啓蟄?何それ 美味しいの?」(笑)