ランタン色々

おはようございます。 




今日は、我が家のランタン紹介です。



一つ目は、




フュアーハンドのランタンです。 芸人のヒロシさんが使用していますね。


100年以上の歴史あるランタン😄



現在値段が高騰していて、定価の三倍位になってます😓



夜はこんな感じ、いい雰囲気のあるランタンですよ。


優しい炎が落ち着きます。





2つ目は、


デイツのランタンで、このデイツ社も100年以上の歴史があるランタンです。




私の使っているデイツのランタンは、上部が皿のようになっているタイプで、水の入った容器を置いとくと、沸騰まではしませんが…


まあまあ熱くなり、コーヒー飲んだり、スープや缶コーヒーなどを温かいまま保温が出来ます。😄


比べるとかなりデカイですがお気に入りです。😁


2台とも、嵐でも炎が消えないことからハリケーンランタン、ストームランタンとも呼ばれています。







最後に友人のランタン


ペトロマックスの加圧式ランタン



購入前に店主がデモンストレーションしている様子です。


気球に火を入れているような凄い音がしてます。😅


このタイプのランタンは、面倒くさがりの私には無理ですね(笑)



最初、マントル(真ん中の白いもの)を焼いたり



加圧式(圧力で燃料を噴射)なので、タンク内の圧が下がったら一生懸命ポンピング。



も~大変(笑)



ただ、凄く明るいです。


手前が私のランタンですが、比べると全然ちがいますよね。



ランタンの王様です。






でも私は、


レバー下げて、


芯に点火、


終わり。😄  



楽が一番(笑)



燃費も最高。





本日も訪問して下さり、有り難うございます。




友人がランタンを購入したショップにあった、カンブリアンランタン。


ラピュタで、坑道にいたお爺さんが使っていましたね。 通称ラピュタランタン😄


格好いいですよね。 値段もいいですが😅