べっ甲メダカと乙姫メダカ

おはようございます☀️  和メダカです🙋







我が家で採卵継続中の二種、まずは乙姫。

40リットルの水槽に6匹、一番VIP待遇です。


我が家では、火の玉ボーイと呼ばれています。


乙姫の由来はなんでしょうかね?(´_ゝ`)




卵の中でクルックルと動いています。




乙姫だけ、室内加温(過保護)飼育で、順調に孵化しています。



乙姫の針子。


なんか違う。乙姫だけの筈ですが……一匹だけなんか違う。成長すると乙姫になるんでしょうか?

キラッキラッしてます。


ラメ?


我が家にはいないタイプのメダカです。



どんな子になるか楽しみです。





次に、べっ甲半だるま。

毎日卵つけてくれます。

もう少しダルマなので苦戦するかと思いましたが毎日ウィローモスに植え付け、有精卵も多いです。

13リットル水槽に5匹。


ホテイアオイは、好みではないらしく。



ウィローモスが好きな様子。ちょっと美味しそう(笑)





逆に乙姫は、ホテイアオイに沢山産み付けています。





メダカにも好みがあるようです。(笑)







赤い頭に黒い体の、渋い乙姫。




丸い体型が可愛いべっ甲メダカ(だるま)に、育ってくれることを願いつつ、





今日もメダ活です。








本日も訪問して下さり、ありがとうございます。


今日の一枚

蓮の葉っぱって凄い。亀乗っても沈まないとか


皆様は、蓮と睡蓮の違いご存じですか?(笑)


私は睡蓮育てるまで知りませんでした。(*/∀\*)