トリミングと未の刻に咲く花

おはようございます。





サボり気味だったビオトープのトリミングを、涼しいうちに行いました。


あっ 睡蓮咲いてましたよ😄



ここも水面を覆っており、メダカが全然見えませんね😅


チョキチョキポイポイして、



うーん もう少し、



こんなもんでしょうか?



この姫睡蓮、


去年購入しましたが、まだ花を一度も咲かせていません。


春の植え替えの際に、さほど育っていない株を2つに分けたのが原因かなと…


今年は駄目かなあ😅





大分、水草をトリミングしたのでメダカが見えましたよ😄





体も大きく育っていたので、ついでに引っ越しです。

べっ甲ダルマ、半ダルマ、乙姫など



水合わせ、温度合わせをして、


隣の若魚水槽に引っ越ししました。





空いた水槽に、



採卵継続中の乙姫の卵を入れました。今年はこれで採卵終了です。





先月?先々月?



購入した、タモを初めて使用!



メダカ屋さんで、購入したのですが広く浅く、とても使いやすい😃



ただ浅いので、網の上でメダカが跳ねてると飛び出してしまうので注意です。



暑くなってきたので今日は終わり(笑)



残り、後2水槽。





本日も、訪問して下さりありがとうございます。




今日の一枚


ヒツジグサ(未草)

午後1時


午後1時半


午後2時半


さすが未草、午後2時(未の刻)過ぎに咲きました。

今日は、満開とまではいかないようです。初日だからでしょうか?


水槽に指を入れたら明らかにヤバい水温😓


メダカは、元気ですが…エビが怪しい感じです。


ギリギリまで足水しときました😥