花言葉は、純粋・潔白

こんばんは、






睡蓮の花が咲きました。



昨日、蕾を見つけ、


今朝開花しました。


昨年から育て始めましたが、今年初めて咲きました。


何色の睡蓮を購入したか忘れていましたが、やっぱり白でした。(笑)


我が家の水性植物は、全て白い花。


白が好きって訳ではないですが😅


白い睡蓮の花言葉は、純粋・潔白。



家の睡蓮は、朝から花が咲き、昼には閉じてしまいます。




もう一つ育てている、原種睡蓮のヒツジグサ(未草)は、昼過ぎに開花し夕方には閉じてしまいます。



睡蓮にも、


昼咲き睡蓮、昼から夕方まで咲く


夜咲き睡蓮、夜から翌朝の10時くらいまで咲く


朝から咲き、昼には閉じる睡蓮など様々あるようです。



今日、ヒツジグサも咲いていました。



睡蓮もヒツジグサも色が同じなので、写真だと違いがわからないですね😅


ヒツジグサは、普通の睡蓮の半分ほどで100円玉ほどです。


睡蓮の花は、缶コーヒーの上くらい?



比較出来る写真撮影しとけば良かったですね。



今年も、睡蓮の花は見れないのかなと思っていたので開花してくれて良かったです。😄



我が家には、まだ咲かない姫睡蓮があるのですが、何色ですかね?


何色を購入したか全く覚えていません…



やっぱり白?(笑)







今日も訪問して下さり、ありがとうございます。




今日の一枚、



お店の前で、睡蓮鉢発見!




涼を求めて山へ、



岩魚がいました。😄