ヒツジグサとヤゴ

おはようございます。






ヒツジグサの花が終わり、暫くたつと

中に種がぎっしりと出来ます。今回は、種が弾ける前に採取しました。


弾けてからも浮き袋の様なものついているので、水面に浮くのですが…


数が多いので前回採取が大変でした。


結構な数の種が採れましたよ。



今回分は、なるべく自然な環境にしたいので

タッパーに水を張り種を入れました。

春までこの状態で、外で放置します。



前回分は、乾燥させて室内で保管します。

この状態で、販売されているので大丈夫だと思うのですが少し不安だったので2パターンで試してみます。



来年の春が楽しみです😄



調べると株がある程度育たないと花が咲かないらしいので、花が咲くのは2年後?3年後? まだまだ先ですね。(笑)



ヒツジグサの実の中に、

良く見るとヤゴがいました。


細く小さいので、イトトンボのヤゴですかね😁


ホテイアオイの根にもいました。


ヤゴは、肉食で動く生き餌を食べるので本来

メダカの天敵ですが、小さいヤゴなので大丈夫かなと…自然に任せています。


逆に成魚のメダカに噛られないか心配です。(笑)




夜のメダカ







本日も訪問して下さり、ありがとうございます。



今日の一枚

ダルマ3兄弟。