姫田螺(ひめたにし)

おはようございます☀️  和メダカです🙋






夜、懐中電灯を持ちメダカの撮影をしようとベランダに出ました。🔦










気づけば、タニシを一時間ほど撮影してました(笑)




苔や水中の植物性プランクトンを食べてくれ、水槽の見た目を綺麗にしてくれます。




ちなみに

二本の触覚がピンと伸びているのがメス。



右の触覚がクルンとカールしているのがオスです。




ちょいちょいメダカの稚魚が見切れるので、邪魔だなっおい! と思いつつ撮影してました。(笑)




↑最初の目的を忘れてますね😃




今、繁殖のシーズンなので、稚貝が沢山います。



大丈夫?ってくらい沢山います。




最近、水草の葉っぱ🌱に穴が空いてるのはタニシのせいなの?







懐中電灯を照らしていると、光にミジンコが寄ってきます。


泳ぐ姿が可愛らしいです。





この懐中電灯


まるで昼間のように、水中が良く見えます。





大活躍です。🙆








あれ?




メダカは?





撮り忘れました!Σ( ̄□ ̄;)




今日のメダカ

ロウソクの炎が揺らいでるようです。(乙姫)




今日も読んで下さり、ありがとうございます。