ナガバオモダカ

こんにちは




前回のブログで、来月辺りに水性植物の植え替えかなと書きましたが、調べてみると3月からでも大丈夫みたいなので、幾つか植え替えをしてみました。


去年1株購入した、ナガバオモダカ。




去年の様子です。







現在は?


どこ?




いました😅


まずは、増えすぎたウォーターマッシュルームをどうにかしないと…




水槽内が根っこでびっしりでした。冬の寒さにも枯れず陸上でも育つ植物。


凄い繁殖力ですね。



根っこと格闘しながら、なんとか取り出せたナガバオモダカ。


鉢一杯に増えていました。



種や株で増えると思っていましたが…




横に横にとランナーを伸ばし増えるようです。



マッシュルームに混ざり、


こんなにも増えていましたよ😓



去年1株から飼育を始め、今年は30株まで増えました。



鉢が全然足らないよ…まじか😓



コメリにダッシュ!

100個購入してきました。



お店で花や野菜の苗を買ってきた時に使われている鉢?


まさか自分が買う日が来るとは(笑)






やっと、植え替え開始。


完了。





去年の咲いた様子です。



白いシンプルな花が咲きます。




次に、






姫睡蓮に新しく葉が出てきていたので、ついでに植え替えしました。



一昨年から飼育を始め、まだ一回も花を咲かせていません。もう何色の睡蓮を買ったか忘れてしまいました。(笑)




株は大きく育っているので、咲かない理由は陽当たりなんでしょうね。



4つに株分けして、



植え替え終了。 陽当たり一等地😄




今年こそは、お願いしますよ。





水槽内も綺麗になり、




広々



去年採卵しなかった幹之(みゆき)メダカ。



だいぶ数が減ってしまったので、今年は採卵しましょう。





本日も訪問して下さり、ありがとうございました。









幹之メダカ、綺麗ですよね。