目から鱗が落ちる

おはようございます!






今日は、メダカのことを書こうかと思ってましたが、教えて頂いたアプリが凄かったので変更しました。😆




皆様、Googleレンズって知ってましたか?



目の前のもの、身の回りのものを調べられるアプリ。


私は、知らなかったので使ってビックリしました。 なにこれ、未来? って感じです。




昨日ちょっとお下品な検索方法で植物の名前を調べたのですが(笑)



こっちの方がいいよ👌って、優しく教えてくれた方がいました。



使ってみて、




Googleレンズで調べたほうが100倍良かったです。




ありがとうございます。😆




ちょっと紹介です。



まずは、GoogleLensをダウンロードし、



アプリ起動。




携帯に保存している写真を、


GoogleLensで検索。

ちゃんと、蒲と名前が出ました。



使い方が簡単です。



もう一枚、携帯の画像を



検索すると、




さらに、


検索します



本当に素晴らしい!目から鱗が落ちました。



保存してある画像じゃなく、その場で写真を撮り、調べたいものにマークを合わせ検索しても大丈夫。



こんな使い方も、


元の画像


検索すると


映画の名前が!凄いんだけどなんか受ける(笑)




みんな大好き、トム・ハーディー



検索すると、


映画のタイトル、もっと知りたい人は調べていくと俳優さんの名前やどんな作品かも分かります。



雑誌に載っていた写真をその場で撮影し検索。




手書きの英語も、


読み方や日本語に





苦手なとこもあるみたいです。


形が不確かなものや小さいもの、ちなみにミジンコは駄目でした。ズームでも、駄目でしたね。


メダカは、色や柄では認識しないようでミナミメダカと出ました。品種までは、分からないようです。



ちなみに犬は、大丈夫でした。

昔飼っていたマロです(笑)


犬種も合ってますね。



検索して、最初の候補が画像と違っていても複数の候補が出てくるので、


ナマズに合わせると、


確かな情報、近い情報に辿り着きます。




過去、魚の名前や木の名前などが分かるアプリを使ったことがありましたが、使いづらいしそれぞれ魚なら魚、木なら木で違うアプリが必要で面倒なので止めてしまっていました。




ですが、これは便利。



まだ全然試してはいないですが、花や木、魚や雑誌の写真。英語の翻訳は…微妙? 有名な建物とかも大丈夫そうですね。建物の情報なんかも見れそうです😆






まだまだ便利な使い方があるんでしょうね😆




楽しみです。





これって結構有名なんですかね?



今日何人かに聞いたのですが、みんな鼻をホジりながら「何それ~」って言ってました(笑)



私、超アナログ人間です。




まわりも、アナログ人間、




類は友を呼ぶ?





今日も訪問して下さり、ありがとうございます。



次はメダカにしますので、宜しくお願いします。





今日のメダカ