ムサシトミヨ

こんばんは!






いきなりですが、ムサシトミヨってご存知ですか?


埼玉県の県魚になっている淡水魚で、綺麗な湧水に生息しています。



昔は、埼玉県以外にも生息していたようですが水質悪化や水の枯渇で、現在は熊谷市の限られた場所でしか生息していない大変珍しい魚です。



ムサシトミヨの生息地を通勤で通るので、ちょっと紹介します。



雄が鳥ノ巣のような巣を作り、子育てするようです。





この川のすぐ近くに、

ムサシトミヨの保護センターがあり、ここで地下水をポンプで汲み上げ川に流してるようです。


ここでは、ムサシトミヨの展示や保護をしており月に何回か解放してるので実際に魚を見ることが出来ます。


一度見学に行きましたがとても親切に説明して頂いたのを覚えています。



住宅街を流れてますが、ゴミなど落ちてない透明な綺麗な川で、大切に保護されている様子です。


残念ながら、川でムサシトミヨを見つけることは出来ませんが、年に数回訪れる癒しスポットです。(笑)










今日も訪問して下さり、ありがとうございます。



今日のメダカ

そろそろ晴れて欲しい。メダカは、太陽大好き。

ちょっと元気ない様子です。



ミジンコだけの容器用意しました。

我が家の絶滅危惧種、手厚く保護です("`д´)ゞ