そろそろ網を… 

おはようございます。







mix水槽。

見た目はとても透き通っていて綺麗ですが、最近メダカが痩せた感じがするので、念のため水換えです。

手で底のごみを巻き上げ、電動ポンプで半分くらい排水し、

水入れて完了。


少し経過観察です。("`д´)ゞ



今日の予定は、

赤線が魚の移動、青線が水草の移動です。



早速、若魚水槽から

水草出して、



メダカを掬い、


全身真っ黒

オロチの若魚。





乙姫の若魚、頭が赤く体が黒。1匹だけですが、好みの柄です。(*´∀`)♪



べっ甲半ダルマの若魚。




今年は、採卵しないので、

mix水槽に、引っ越ししました。( ´∀`)





次は、

稚魚水槽。


水草を出して、


メダカを掬いました。


オロチ率高いですね…多く採卵したわけではないのですが成長が早いし生存率が高いのでしょうね。



先ほど空になった若魚水槽へ

温度、水合わせをして


引っ越し完了。(´∀`;)



最後に、

赤線の右が日中ほぼ日陰。左が陽当たり良好。


どうしてもアサザの花が見たいので、ガガブタと場所を交換しました。



完了。




少し疲れました(笑)






そろそろ用途に合った専用網を買おうかな…



市販の網は使いづらいです。


幅の大きい網は、深くて使いづらい。掬ったメダカを移す時に、出しづらく負担をかけそう。


浅い網は、幅が小さくメダカを掬うのが大変。




メダカ用の、大きくて浅い網。


買っちゃおうかな






今度、探して見ましょう(*´∀`)♪











今日も訪問して下さり、ありがとうございます。



今日の一枚。

最近のマイブーム、南極。


面白南極料理人、おじさん達にクスッと笑えます。 馬鹿だねぇ~(笑) 最高です。



現在、南極大陸視聴中、



どちらも南極越冬隊の話し。