手乗りメダカ

おはようございます☀️  和メダカです🙋






ちょっと寂しかったMix水槽の景色も、


少し賑やかに。


暑くなり、ウォーターダイヤも元気。


新芽が次々と出てきています。





はい! 今日は、増えすぎたメダカの餌の整理です。


並べてみました。

去年から購入しているのですが…


これでも知人に分けたり、処分したりしているのですがまだ多いですね。


探せば、まだありそうです。w





実際に使っているのは、

これだけ、



左にある銀色の3袋は、メダカ屋さんで購入。

餌の粒の大きさが違うだけで同じ餌です。


稚魚用、若魚用、成魚用の3種類を体の大きさで使い分けてます。


去年まで、市販の餌を使用してましたが、メダカを購入した先の環境(餌)のせいかあまり食べてくれない種類がいたので色々試したら増えてしまいました。



メダカを購入した際に、サンプルで頂いた餌の食いつきが良かったので、今はこの餌を主に使用しています。

成分は、わかりませんが


市販の餌は硬いのですが、メダカ屋さんの餌は柔らかいですね。


良く食べてくれます。


食いつきの違いは、成長にも関係するので餌選びは大切です。




最近、メダカが登場していないので餌やりの風景を撮影。

稚魚水槽。

稚魚用と若魚用の餌です。



若魚水槽。

若魚用。


乙姫メダカ

成魚用。 この乙姫が市販の餌を食べてくれず今の餌に変更しました。



Mixのメダカ達は、なんでも良く食べます。



餌も花もアブラムシも水草も、とにかくなんでも食べます。


たまに口から長い水草を咥えている?飲み込んでいる?ことがあるのでヒヤヒヤしています。w




人にも慣れていて、ついついあげすぎてしまいます。 

↑今だけで、寒くなってくると相手にしてくれませんw






手乗りメダカ😃





カラス来たら、ちゃんと逃げて下さいね。w







今日も訪問して下さり、ありがとうございます。