そっと閉じる

おはようございます☀️  和メダカです🙋





昨日帰宅すると、

アブラムシに、たかられ


葉っぱに、邪魔され


蕾を閉じれないでいる睡蓮を、



そっと閉じとく。



朝は蕾。


帰宅すると閉じてしまっています。←1つ閉め忘れがあり、そのお陰で開花を知りましたがw


ヒツジグサは、3日ほど咲くらしいのですが、日中の数時間だけ開花しているようで、今回は初日しか見れない様です。


残念ですが次の蕾に期待です。




朝、開花しそうだったアナカリス。


帰宅するとまだ咲いていました。


今回は、しっかりと水上で咲いていたのでメダカの餌食にはなりませんでした。


意外と早く、ちゃんとしたアナカリスの花が見れました。


茎をつついて花を狙っているメダカが数匹いましたが…



もう好きにしてw




10日前にセットした水槽。

孵化した針子達。


針子とミジンコ。


オオミジンコも数を増やしています。


稚エビも元気に水草についた苔をツマツマしています。



皆、元気そうでなにより。



隣の稚魚水槽では、

アブラムシ食べたり、


アブラムシを食べたりw


萎んだ花を食べたり、



食べてばっかりですw



粉餌から卒業して、ある程度食べれるようになってくると成長が早いです。





そろそろ植物のトリミングをしないとですが、ガガブタの蕾のついた葉を切るには忍びない。

忍びないけど、切らないと。


よしっ!次の休みで切っちゃいます。




ついでに、ガガブタの切った葉を水面に浮かしておくとバナナのような細い殖芽を伸ばし増殖するようなので、試してみようと思います。



その浮かしとく場所がないので切るわけで


切った葉っぱをどこに浮かすのか…



………後でかんがえましょ!w







今日も訪問して下さり、ありがとうございます。


今日のカエル🐸

久しぶりに会いました。

田植えの季節になるとそっちに行ってしまうのでしょうか?

最近中々会えないのです。