オオカナダモ「アナカリス」

おはようございます。☀️  和メダカです🙋





昨日は、アナカリスの花が咲きました。



朝、蕾を見つけ






その後、開花。




なんか花びら一枚足りなくないか?






こうゆうものなの?







なんかメダカ群がってる。遊んでるのかな?







食べとるがなっ!!( ; ロ)゚ ゚



メダカって花も食べるんですね。




仕方なしww




アナカリスの花を初めて見ました。


何年か飼育してますが、花が咲く条件はわかりません。


特に今回咲いた場所は、陽当たりは良くないです。




アナカリスは、定番の水草なので、一度は見たことがあるのではないでしょうか。

ガラス水槽などで、金魚を飼うとき一緒に入れたりしますよね。



アナカリスは植え付ける必要がないので、ビオトープに入れてます。



丈夫で、屋外でも冬越しします。






去年は、どの水生植物も花を咲かせてくれませんでしたが、今年は良く咲いてくれます。




アナカリスもう一回くらい咲いてくれるかな?








今日も訪問して下さり、ありがとうございます。



今日の一枚。

アナカリスの花を見て、ふと梅花藻を思い出す。


清流に咲く梅花藻、一度見たことがありますが綺麗でした。


また見てみたいものです。