咲いた咲いた。ヒツジグサ/日本原種睡蓮

こんにちは☀️   和メダカです🙌






やっと咲きました。






5月の上旬から育て始め



5月中旬に植え替え






6月11日に蕾を見つけ


6月18日



毎朝、まだかまだかと確認w




20日、蕾が水面に





6月24日に開花。 蕾を見つけてからが長かったw

白い可憐な花です。



大きさは100円玉ほどで、凄く小さな睡蓮です。



日本で唯一の原種睡蓮/ヒツジグサ。未草とも言われています。



株ではなく、種で増えます。



来年は、種からヒツジグサを育てたいと思います。 また一つ楽しみが増えました。




奥にガガブタ、手前ヒツジグサ。




今日も、ガガブタが咲いています。






実は、春に発芽したばかりのヒツジグサを育てていましたが…

↑育てていたヒツジグサ




枯らしてしまいました 原因は、肥料のやりすぎだと





メダカもそうですがある程度の大きさになるまでが難しい。



来年は、再挑戦? 種からなのでもっと難しいですかね。






本日も訪問して下さり、ありがとうございます。



今日の一枚。

ヒツジグサの新しい蕾を見つけました。

種が沢山採れるといいな。