ウォーター・スノーフレーク(雪の結晶)

こんにちは☁️  和メダカです🙋






ガガブタが咲きました。

雪の結晶の様な、白い花。




一昨日に蕾があり、

開花するかな?と思っていたら昨日の晩には、すでに萎んでいました。


調べると1日花で、朝に開花し夕方には萎んでしまう様です。


昨日は朝早く出掛け、帰りも夜だったので見れませんでしたが、


今日無事に開花を確認出来ました。小さな白い、雪の結晶❄️の様な花です。


和名 ガガブタ(鏡蓋)


英名 ウォーター・スノーフレーク(雪の結晶)





今朝は2輪咲いてます。




良く見てみると


葉の裏から蕾が出てきてます。




全ての葉を裏返してみると、多くに蕾がついてました。



これから毎日、花が見れそうです。




春、鉢に植えた際、肥料を入れ、陽当たりの良い場所にセット。



とても簡単で、花が本当に綺麗なのでビオトープにオススメです。



我が家で初めて、水生植物に花が咲きました。



毎日、猿カニ合戦のカニの様な気分でした。(笑)





ヒツジグサの蕾は

一週間前。




今日。



少し伸びました。








今日も訪問して下さり、ありがとうございます。



今日のメダカ。

メダカ色々、今日も元気です。