水槽リセット。

おはようございます☀️  和メダカです🙋







グリーンウォーター水槽の稚魚達が元気がなく、調子が悪そうです。



ミナミヌマエビも赤くなり☆になってしまっていたので、水質が悪くなっていたのでしょう。


ヌマエビは水質悪化に敏感なので、目安になります。可哀想なことをしました。



なので、水槽をリセットします。




水槽洗い、




底砂入れて、




水をはり、


まだ完成では、ありません。



金魚すくいや、貰ってきたメダカがしばらくすると☆になってしまった経験ありませんか?



水が出来てない状態で入れてしまったり、カルキ抜きをしていない、水合わせをしなかったりと原因はあるのですが、今回はバクテリアの話し。





今の状態だとバクテリアがいない状態です。バクテリア?( ゚д゚)ポカーン ですよね。



飼育されている方は、ご存知かと思いますが、


バクテリアは、メダカや生物が住むには必要なもので、餌の食べ残しや糞から出る毒性の強いアンモニアを毒性の低い硝酸塩に変えます。


水質の安定、浄化に欠かせないものです。




今の状態だと、バクテリアがいない状態なので、カルキ抜き後、隣の飼育水と、

姫睡蓮(土にバクテリアが繁殖)を入れました。その際に、稚貝や稚エビ、ミジンコも入ってしまいましたが、少し様子観察です。





暫く、水が出来るまで放置です。





稚魚達は、クリアウォーターに避難しました。




グリーンウォーターとクリアウォーターで育ち方の比較をしようかと思いましたが残念ながら中止になってしまいました。



我が家での、グリーンウォーターは大失敗でしたが…



職場のグリーンウォーターで飼育している稚魚達は、変わらず元気です。

良く食べ、


良く泳ぎます。





話が大分変わりますが、







明日は、4ヶ月ぶりに釣りに行こうかと思っています。



行くチャンスは、今かなと…



東京も又、増えてきて… 先が分からないので、ちょっと発散してきます。(お隣の埼玉在住)




外だし、すぐ隣で投げたりしないので3密ではないのですが、



念には念を。


マスク着用、ソーシャルディスタンス。(舌噛みそう)



鱒に遊んでもらってきます。

水の中は、涼しそうですね。



一週間前から、

天気ばかり気にしてます(笑)




日頃の行いがいいので、ぎりぎり晴れそうです。😝






本日も訪問して下さり、ありがとうございます。




今日のカエル

久しぶりに出会いました。今日は、普通にカエル🐸してます。