グリーンウォーターへ引っ越し

おはようございます☀️  和メダカです🙋





今月の2日にグリーンウォーターを仕込んで4日経過しました。



グリーンウォーターとは、植物性プランクトンが増えた状態で、水が緑色になり稚魚の成長に適した水のことです。


左が、仕込んでいたグリーンウォーター水槽。右が透明な飼育水でメダカの稚魚を育てている水槽です。




いい感じのグリーンウォーターになっているようなので、


今日は、室内で加温飼育していた稚魚を、屋外グリーンウォーター水槽へ引っ越しです。

温度、水合わせをして、


引っ越し完了。




右の水槽で飼育している稚魚。

比較で何匹か、掬ってみました。


孵化して1ヶ月ほど経過してますが、小さい稚魚が多いです。大きさもまばらで細い稚魚が多い印象です。


次に、



孵化から2週間ほど、室内で加温飼育していた稚魚ですが、

先ほどの稚魚より、2週間ほど遅い孵化でしたが、比較すると大きさがほぼ均一で体格も良い稚魚が多いです。



そろそろ太陽の下で、育てたいので屋外グリーンウォーターに引っ越ししました。



2つの水槽で成長の様子を比べてみようと思います。



グリーンウォーターの維持が出来るか、とても心配ですが…



本当は、植物性プランクトンを食べるミジンコは入れない方がいいのでしょう。

可愛いから入れちゃいました。(笑)




透明な水になっちゃうかな?




今日のカエル🐸


よく見ると








今日も訪問ありがとうございます。