招かざる客

こんばんは🌙  和メダカです。🙋





水草に胡麻みたいなものがビッシリついてます。




全部アブラムシ😨 睡蓮やホテイアオイが美味しいとは思えないのですが…



去年もいましたが今年は特に多い気がします。



たまにてんとう虫🐞が飛んできてアブラムシを食べてくれ、たまに溺れています。救出🚑


今年はまだ見てないですが、早く飛んでこないかな🐞






アブラムシのついた水草は、元気のない様子。🙍



皆さんはどうされているのでしょうか?




農薬使えないし、牛乳や酢がいいなんてのも聞いたことがありますが……メダカ(水質)に良くないでしょうね


強い水で🚿、流したり



葉っぱを濡らしとけばあまりこないとか…




日中仕事しているのでなかなか難しい🙅





私は


水草ひっくり返し。😽







水中でじゃぶじゃぶ。🙋








メダカ狂喜乱舞。🙆








翌日にはいるので、いたちごっこですが😅



飛んでくるのか? 増えてるのか?



もっといい場所あるだろうに🙀




ともかく、メダカは喜んでいる様子です(笑)




今日も読んで下さり、ありがとうございます。




お休みなさい🌃



今日のカエル🐸


ちっとも紅葉しない、いちょうの葉の中に。