産卵床3(実験結果)

こんにちは☀️  和メダカです。🙋





産卵床の実験水槽🙋


冷静に考えたら、実験する水槽を絶対間違えた


どうみてもメダカの数が多かった…… と


後悔しつつ採卵開始。😅




水槽にセットした産卵床は



No.1 ホテイアオイ


No.2 たこあし産卵床


No.3 ウィローモス


No.4 チュール産卵床



産卵床25日にセットしました。今日で5日目です。




まずはホテイアオイから



見た目はそんなにですが、根の中にびっしり産み付けています。😼




ホテイアオイ 結果 262個






次にたこあし産卵床



あれっ? かなり少ない感じです。🙅



たこあし産卵床  結果 15個






次にウィローモス



明らかに多いです。長期戦を覚悟して、採卵開始。🙌



ウィローモス  結果  822個







次にチュール産卵床



見えにくいですが結構卵ついてます。🙆




チュール産卵床  結果  182個








結果  ウィローモスが圧勝でした。そこそこ産卵するとは思っていましたが、ちょっと意外でしたね。😽


次にホテイアオイで、私は本命だと思っていました。安定、安心のホテイアオイ😃採卵は面倒ですが(苦笑)😝


次にチュール産卵床でした。結構、産卵するし採卵がしやすかったです。🙆


最後に、たこあし産卵床でした。一番駄目だろうとは思いましたがここまでとは…😅


普段この水槽には、ホテイアオイとたこあしがセットしてありますが今回4つの産卵床が入っていたので少なくなったのだと思います。普段はもう少し産卵しています。💡


メダカは水草を好むようですね。当然と言えば当然ですね。😍




私は確実に卵をとりたいメダカには、底にウィローモス、水面にホテイアオイを使用してます。


水槽も水生植物とメダカ、ミナミヌマエビ、ヒメタニシが入っていて、ビオトープ(なんちゃってですが)寄りになってます。なので好んで水草の産卵床を使用してます。😁




これからメダカを始める方や、私のようにまだまだ初心者の方に、少しでも参考になればいいなと思い今回実験をしてみました。🙇




いつも読んで下さり ありがとうございます。




今回の採卵数 1,281個



最後に、



ウィローモスの卵見た時は、時間が止まりました(笑)






今日のメダカ🙋


なかなか撮らせてくれない乙姫