海水魚⑨  シッタカガイ

こんにちは、





水槽のガラス面の茶苔が酷い為、シッタカガイを入れた経過です。


ビッシリと付いていた茶苔ですが、数日で綺麗になりました。😄



凄い効果です。




ただ問題も、



購入前に調べたとき、このシッタカガイは転落とかしてひっくり返ると自分で起き上がれないことがあり、放置していると☆になってしまうこともあると書かれていました。


まさかね(笑)



半分冗談だと思いながら、午前午後と安否確認と点呼を継続していました。



はい!

ひっくり返っていました。!!( ; ロ)゚ ゚



自分で起き上がろうと、足?に砂を付けて努力した形跡あります。


急いで砂を払い、水槽壁面へ移動。


すぐに動きだし大丈夫でした。😄




点呼、安否確認は、継続となりました。(笑)







自然界では、どうしているのでしょうか?






今日も訪問して下さり、有り難うございます。