海水魚⑥ エメラルドグリーンクラブ

おはようございます。




水槽立ち上げから三週間ほど経過し、ライブロックに藻や海藻がモジャモジャと生えてきました。



今日は、藻を食べてくれるカニ(植物性)、エメラルドグリーンクラブを水槽にお迎えしました。



カニは、水質変化に弱いとのことで、時間をかけて水合わせ。

カニと一緒に魚が写りこんでますが、それはまた後日(笑)



実は、エメラルドグリーンクラブの購入は2回目


数日前に届いた生体は、我が家に来た時点でかなり弱っている状態。😣


まだ手足が少し動いていたので、奇跡を信じ水槽にいれましたが…駄目でした。



かなり小さな個体だったせいで輸送の際に弱ってしまったのかな?😢




今回は、注文の時に事情を伝え、少し大きめの個体をお願いしました。(本来はサイズは選べません)



一回駄目だと苦手意識が出来てしまい、今回も駄目なら飼育は諦めようと考えていましたが…



今回は、


水槽に入れた直後から、モリモリと藻を食べてくれました。😄



一安心です。




このエメラルドグリーンクラブ。


植物性で、藻や海藻しか食べません。魚を襲ったり、サンゴを食べてしまうこともないようです。


爪の先が丸くなっていて、藻などを毛抜きの様にむしって食べています。


肉食のカニは、爪の先が槍の様に尖っているみたいです。



カニって夜行性のイメージですが、明るい水槽内でも隠れることなく、常になんか食べてますよ😄


働き者です。



今の状態は、


藻と海藻がわんさか😅




どのくらい無くなるか楽しみです。😄







今日も訪問して下さり、有り難うございます。



ヤエヤマギンポの山さん、今日も元気です。😄