ヒツジグサ(未草)

こんにちは🙌 和メダカです。



今回メダカは出てきません。😅



今日はヒツジグサの植え替えをしました。


日本唯一の原種スイレンで小さな白い花を咲かせます。🐑🐑🐑


日本の池や沼に自生してるそうですが私はまだ見たことがありません😖💦


(拾い画像)


いつか沢山咲いたヒツジグサを見てみたいですね。🎵




他の睡蓮のように大きくないようなので今年からベランダで挑戦しています。



植え替えの様子





タニシとミナミヌマエビを救出して🐚




完了‼️🐑🐑





水面に浮かぶ葉が羊の蹄に似ているのでヒツジグサだと思っていましたが(笑)



ヒツジグサ(未草)、未の刻(午後2時頃)に花が咲き始めるからのようです。実際は朝から咲くようですが。🐑




睡蓮のように株分けで増えるのではなく、花が咲き終わると種が出来、種で増えるそうです。




あまり主張しない小さい白い花に魅力を感じました。名前も可愛らしい😌



日本原種とかにも弱い和メダカです。(笑)



また成長したら報告出来ればと思ってます。












今日のカエル2🐸


職場の敷地内に個性豊かなカエルが沢山います。(笑)🐸🐸🐸